つぶやき

2011年9月12日 (月)

簡単!栄養満点料理

どう思います。このオクラ叫び

ごく普通の大きさの包丁とピーマンと比べてみました。

オクラがこれだけ大きいとガシガシと堅いのですが、

今年のオクラは大きくてもとっても軟らかい。自家製ですニコニコ

もちろん刻んで生で食べられます。

うぶ毛が、めっちゃ痛いので、ゴシゴシと包丁の背で落とします。

我が家は8人家族なので、料理は結構大変。

短時間で出来て、栄養が良くて、安価をテーマとしています。

夜の食事で15品目摂れるようにしています。

オクラは、よく使います。

<オクラを使って その1>

山芋をすりおろして、刻んだオクラを入れ、ちりめんじゃこを入れ、

しょうがをすりおろして、ノンオイルしそドレッシングで混ぜ合わせます。

ちりめんじゃこは、多めに買っておいて冷凍庫に入れておくと、

使いたいときに解凍する必要もなくそのまま使えていいですよ。

<オクラを使って その2>

山芋とオクラをザクザクと大き目に切って炒めます。

塩コショウと醤油で味付けて、かつおぶしをふりかけます。

簡単に出来るけれども、栄養があって美味しいですよ!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。2つにクリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震により、

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

本当に言葉がありません。

ほんの数百㎞離れただけの場所が

めちゃくちゃになっていることが信じられません。

当たり前の生活や仕事をしていていいのだろうかと、落ち着きません。

今、私たちに出来る一番は、募金だと思います。

コンビニやスーパー、あらゆる所に募金箱が設置されています。

また、大きい金額であれば振込やインターネット募金で。

色々と物資など送りたいと思う方もいらっしゃると思いますが、

物資やその他の支援が必要であれば、国から県へ、県から市へ、

市から町村へ、そして家庭へと応援依頼があるはずです。

それまでは、個人的に動くことを控えることが大切だと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

津波で町が崩壊してしまった被災者のインタビュー、

「また1から再建だ!」と。

行方がわからなくなっていた家族が全員無事に揃った被災者は、

「家族揃ったので明日から新しいスタートです!」と。

なんと、力強いというか、生きる力のすごさを感じました。

その原動力は、家族、地域といった

人とのつながりがあるからこそなのでしょう。

改めて、家族や人とのつながりの大切さを胸に刻み、

今後の生活を送りたいと感じています。

家族が亡くなったり、安否不明であったりする方々は、

悲しみに打ちひしがれていることと思います。

それでも、命ある限り生きていかなくてはならないと思います。

生きていかれると思います。

かける言葉がありません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私たちは私たちの出来ることをそれぞれの生活の中で

実行すほかないと思います。

また、芸能界やスポーツ界でも支援の輪が広がっています。

こうした、世間に対する影響力を持った方々が立ちあがってくれることは、

本当にありがたいことだと思います。

好きな芸能人やスポーツ選手がいる方は、

HPやブログなどをチェックして、支援の輪に加わるのも

1つの方法だと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まだまだ、余震や大きな地震の恐れがあります。

どこの地方であっても、警戒をしなくてはならないと思います。

我が家も、もしバラバラになることがあったときの

避難(集合)する場所を決めました。

防災グッズも少しではありますが準備しました。

もうこれ以上の恐ろしいことが起こらないことを祈るばかりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。2つにクリックお願いしますhappy01

マザーチャイルドHP↓↓↓↓↓

http://www3.nsknet.or.jp/~wish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

陶びな

今日は、ひなまつり

↓教室に飾ってある、雛人形、陶びなです。

021

山口県在住の上田達生さんの作品です。

雛人形の下になっている、陶器は、お皿です。

石川県の九谷焼です。知り合いの方にいただきました。

手でこねて手で形を作ったものだそうです。

きっと世界に1つの作品ですよね。

022

↑10年ほど前に小松での展示会にて購入しました。

とても心が和むお雛様でお気に入りです。

他にもたくさんの種類があります。

今年の新作は、お内裏様とお雛様が一体になっていました。

欲しい~と思いましたが、我慢しました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この季節、進学、就職、転勤…生活が一変する方、

また、日頃から仕事に家事、育児と一生懸命な方々に

こんな↓↓↓言葉を紹介します。

「気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく」(一休禅師)

私は、この言葉を心の中でつぶやくと、とても落ち着くのです。

なぜだかわかりません。

ただ、つぶやくと、目の前にサーッと澄み切った青空が映るのです。

音の波長が自分に合っているだけのような気がします。

皆さんも、イライラとストレスがたまった時は、つぶやいてみて下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近では、若い頃では考えられないほと、腹が立ちません。

腹を立てること自体めんどくさいという感じです。

ちょっと腹立たしいことがあっても、ほんの数分で

何に腹が立っていたっけ?と思い出せません。

世も末ですねsweat01

でも、ちょっとしたことでは、イライラしなくなって、

年を取るのも悪くないなあと思う今日この頃です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。2つにクリックお願いしますhappy01

マザーチャイルドHP↓↓↓↓↓

http://www3.nsknet.or.jp/~wish

| | コメント (0) | トラックバック (0)