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2011年11月 9日 (水)

子どものストレスコントロール、その日のうちに!

先日、某小学校の学校保健委員会の講師に呼んでいただいきました。

小学校4年生~6年生と保護者を対象にして、

ストレスをテーマに講話と実技をしました。

子どもたちに次の6つの質問をしました。

①お父さんやお母さんにスキンシップをしてもらっていますか?

②いっぱい笑うようにしていますか?

③その日のストレスは、なるべくその日に話していますか?

④栄養のバランスの良い美味しいものを食べていますか?

⑤お風呂に入り、少なくとも5分は浸かっていますか?

⑥夜の9時までには寝ていますか?

100人ぐらいいた子どもで6つの質問すべてにYESだった子は、2人でした。

まあ、そんなもんでしょうか!?

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ストレスとは、悪いイメージがありますが、そうではありません。

ストレスとは、元々物理工学の分野で使われていた言葉で、

物の形が変化することを「ストレス」というのです。

だから、人で言うと、体の変化、心の変化のことを言います。

悲しいこと、痛いこと、イライラすることなどマイナスなこともストレス。

嬉しいこと、気持ち良いこと、わくわくなことなどプラスのこともストレスと言います。

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子どもたちにした6つの質問が達成出来ていれば、

心と体はかなりフラットな状態になります。

①のスキンシップ。子どもは、親に抱かれるだけで安心して、

強い心を身に付けることが出来ます。たくさん抱いてあげて下さい。

②の笑い。笑うことで、NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化します。

NK細胞とは、ガン細胞を破滅させることで有名な細胞です。

また、色んな病気に対する免疫を高める働きがあります。

そして、気持ちをリフレッシュさせる働きもあるのです。

ストレスが大きかったり、長く続くと体内の免疫力も低下します。

また逆に免疫力が低下していると、ストレスに対する抵抗力も乏しくなります。

たくさん笑える環境を作ってあげて下さい。笑顔は気持ちを明るくします。

笑顔は、人間関係を良好にします。

③の話を聴く。良いことも悪いことも、その日のことはその日に聴いてもらえた子どもの

心は元気です。話すということは、わかってもらえる第一歩だからです。

しっかり話を聴いてあげて下さい。

④の食事。NK細胞と同じく、体内の免疫を高めたり、

ストレスに対する抵抗力を高めるために大切です。また、ストレスを受けると、

ビタミンCが特に奪われると言われています。

日頃から、バランスの良い食事とともにビタミンCの摂取に心がけているといいですね。

⑤のお風呂。お風呂に入って体が温まると、人間の交感神経と副交感神経がある中で

副交感神経が優位になります。

交感神経は、人を緊張させる働きがあり、副交感神経は、

人をリラックス(ちょうど良い状態)させる働きがあります。

この両方をバランスよく使えていることが大切です。

「嬉しい」も「イライラ」も交感神経が優位となっています。

お風呂で温まると副交感神経が優位となり、

心身ともにリラックス状態が作り出されます。

心と体をフラットな状態に戻してくれるのです。

そして、温かいお風呂は、潜在意識がお母さんの羊水を思い出し、

リラックスするのです。

どんな人も始まりは、お母さんの羊水の中です。羊水は温かくて柔らかいです。

その代わりが温かいお風呂であり、温かいスキンシップなのです。

ママやパパと一緒にゆっくりお風呂に入れたら最高に幸せなんでしょうね!

⑥の睡眠。夜の10時から夜中の2時までが、

脳(ノンレム睡眠)と体(レム睡眠)の両方の睡眠が一番深くなる時間帯です。

ゆっくり寝かせてあげましょう。

以上、これらの6つが達成されていれば、

ストレスをうまくコントロール出来ると思います。

風邪予防として、手洗い、うがい、マスク、栄養に睡眠・・・などに

気を付けている方が多いと思います。

ストレスも同じです。予防はとても大切なことです。

そして、ママ、パパは、お子さんの日頃からの様子をよく観察して、

お子さんの変化に気付くことが大切です。

大きな変化がなくとも、毎日のストレスのコントロールに手を貸してあげてください。

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毎年秋に婦人会で作品作りがあります。

今年は、「苔玉」を作りました。なかなかの出来と気に入っています。↓↓↓

111106_182601

 

  

HPにもびに来てくださいnote

http://www.mother-child.jp

 

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